paw prints

だれかの足跡

2015.5.13

夏になると麦茶がおいしい。早く帰った日の夕食前のシャワーが気持ちい。ほかほかのからだでたべるゴーヤチャンプルーがおいしい。幾つになっても扇風機で宇宙人ごっこをするのをやめられない。

こんばんは。ぬるい麦茶が好きな私です。台風がくるぞ、なんていって季節の前倒しがすごいなぁと思っていたけど途中で台風も消えちゃいました。さすがに早すぎるって空気をよんだのでしょうか。

それはそうと年々季節が曖昧になってきていておそろしい。日本の四季は定義しなおされてしまうのではと危惧しています。これから地球がどうなるかも日本の四季の行く末も私にはわからない。でももし四季がなくなってしまっても、未来の子どもたちに四季がどんなのだったか教えてあげれるようになっていたい。だから日々、感性を研ぎ澄まして季節の色や匂いをとらえるとこに真剣なんです。

四季をとらえ表現すること。これに関しては、きっと、昔、四季をよんだ清少のなんちゃらさんにかなうことはできない。でも、四季を愛するきもちは負けないつもりです。そう、夏は麦茶がおいしいんだ。




清少納言は麦茶を知っているか